« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月15日 (金)

3・4年生人権教室

3・4年生人権教室

人権擁護委員の方が2人来て下さり、人権について話をしてくださいました
心があったかくなるように1日1回以上いいことをしようと約束しました
家でも、人権について考えてみるといいかもしれませんね

心の時間

心の時間
心の時間
朝の活動で、心の時間に取り組んでいます。
握手して、ジャンケンして、手の甲を叩きます。終わったら、ゴメンナサイとなぜてあげます。
コミュニケーションづくりのスキルです。

2010年10月14日 (木)

4年生体育

4年生体育

準備運動のあとは、縄跳びです〓
 
前跳び、後ろ跳び、あや跳び、交差跳び、それぞれ1分間跳び続けることができるように、練習中です〓
 
まだ誰も達成していない4種目合格。
いつ合格者がでるか、楽しみです

いもばたけ

いもばたけ
いもばたけ
おいもほり前の草取りです
背丈ぐらいにものびた草に負けず くっつく草の種に負けず 『大きなかぶ』のように「うんとこしょ、どっこいしょ。」とがんばりました。

2010年10月12日 (火)

5年生家庭科

5年生家庭科

教育ボランティアのお母さんたちが3人も来てくださり、ミシンの勉強をがんばりました
5年生になり始まった家庭科ですが、みんな戸惑いながらも一生懸命取り組んでますなにができるか楽しみですねぇ

2010年10月10日 (日)

市民体育祭

市民体育祭
市民体育祭
晴天の中 市民体育祭が行われています。
下西小からもたくさんの子どもたちが参加しています。
金管バンドもマーチングドリルで参加です。

2010年10月 8日 (金)

かさの学習

かさの学習
算数の学習でカップの水のかさを調べています。はしたの量をどうしたらいいのかなあ?

グリーンタイム

グリーンタイム
今日は学級園のお花をとって花壇をリセットしました。
次の花はなにを植えるかお楽しみに

2010年10月 7日 (木)

3年生かげおくり

3年生かげおくり

3年生の国語科は、今、『ちいちゃんのかげおくり』をしています天気がよかったので、校庭に出て、みんなでかげおくりをしてみましたはじめてやる子も多かったのですが、空にくっきりうつり、感動してました
ちいちゃんの気持ちを、これから読み取っていきますよ

交流給食

交流給食
交流給食
今日は第1回交流給食です。
1学年10人が2組に分かれ、他の学年に移動して給食を食べました。
自己紹介をしたり、いろいろな話しをして楽しそうでした。