« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 8日 (月)

音楽集会

音楽集会
今朝は1年生の発表でした。
『しろくまのジェンカ』を歌って踊って舞台前に。
そして『手をたたきましょう』を歌いながら、カスタネットでリズム打ちをしました。
最後は『おちば』を歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏しました。
初舞台に緊張していましたが、子どもたちは楽しかったぁとの感想でした。
学習発表会では、もっと元気な発表になることでしょう。

2010年11月 6日 (土)

奉納ずもう大会

奉納ずもう大会
奉納ずもう大会
下西代表として小学生も出ています
下西Aは団体戦で見事優勝しました!!
参加されたみなさんお疲れ様でした。
そして、感動をありがとうございました。

午後からは個人戦です。

Dsc06584x

2010年11月 5日 (金)

高齢者の方々とのふれあい

高齢者の方々とのふれあい
高齢者の方々とのふれあい
4時間目は全学年、高齢者の方々とのふれあいでした。
1、2年生は昔の遊びをしてふれあいました。
竹の皮でかざぐるまを作ったり、どんぐりごま、うちごまなど作り方や遊び方まで教えていただきました。
ありがとうございました。

2010年11月 4日 (木)

給食試食

給食試食
県民週間の3日目です
今日は保護者の給食試食会も行われました。
約40名の方々が参加してくださいました。
給食時間の様子はいかがだったでしょうか。
ご参加ありがとうございました。

こっちにおいでよ

こっちにおいでよ
こっちにおいでよ
こっちにおいでよ
1年生 図工

段ボールを使ってグループごとにお家を作っています。
たのしいいえ
まほうのいえ
おしろのおうち
各グループともにめざすお家を考え、建設中です。

2010年11月 2日 (火)

3年生音読発表会

3年生音読発表会

フリー参観に合わせて、『ちいちゃんのかげおくり』の音読発表会をしましたグループごとに体育館の舞台で動きを入れながら発表すると、おうちの人たちも喜んでくれましたよ
すらすらと暗唱できる子どもたちが増えたのは、家庭で毎日取り組んでいる音読のおかげですね今後もご協力よろしくお願いします

HP復活

無事HPが復活しました。
学校だより PTAだより等もアップしてあります。
今後とも下西小学校HP、下西小ブログをよろしくお願いします。

HP不具合のお知らせ

昨日の午後からHPをみることができなくなっています。
もうしばらくお待ちください

2010年11月 1日 (月)

これはなんだぁ〜〜〜??

これはなんだぁ〜〜〜??
これはなんだぁ〜〜〜??
1年生 生活で 今日はわかさ公園 にまつぼっくりを拾いにいきます。
その途中でこんなものを見つけました。

塀の穴に何本もヘチマが……
夏にプールに行くときに見ていたバナナはかなりの大きさに……
歩いてみるといろいろなものが見つかります。

ちなみに1年生はなぜヘチマがさしてあるのか分かりませんでした。みなさんはお分かりですよね

全校朝会

全校朝会
全校朝会
今朝はあおぞら学級の3人が 手作りの『はらぺこあおむし』の紙芝居をしてくれました。
かわいい絵のあおむしと上手な発表に大きな拍手がでした。