« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月21日 (火)

あつまれ、ふゆのことば

あつまれ、ふゆのことば
あつまれ、ふゆのことば
1年国語
自分たちの作ったかるたを使ってかるたとりです。
商品化できそうなかるたもありました。

2010年12月20日 (月)

門松つくり

門松つくり
少し早いですが、子どもたちに見せてあげたいと、門松つくりをしています。

2010年12月18日 (土)

下準備OK

下準備OK
下準備OK
下準備OK
明日は8時55分体育館集合です。
9時から さいばし たけとんぼ しめ繩 作りです。
いい体験ができそうです。

竹取物語

竹取物語
竹取物語
竹取物語
今の今、あるところに竹取の翁というものありけり。
野山に入りて、地域の方のお力添えをいただき、竹を取りつつ、細工、門松に使ひけり。

なでなで中

なでなで中
明日の少年教室のしめ繩作りにむけて なでなで中です。

2010年12月17日 (金)

ボランティア

ボランティア
持久走大会の帰りに寄って、掃除をしてくれました。中学生4人娘です!

2010年12月14日 (火)

3年生いなほ訪問

3年生いなほ訪問
3年生いなほ訪問

2学期、3年生は総合的な学習の時間でお年寄りや昔の生活について勉強してきました今日は、そのまとめとして自分たちが調べたことを発表したり、一緒に遊んだりしましたよ昔の遊びの発表をすると、拍手をして喜んでくださいました。一緒にやった折り紙やどんぐりごまも楽しかったようですこれからも、お年寄りを大切に思って行動できる子でいてほしいですね

2010年12月13日 (月)

ジョー先生と一緒

ジョー先生と一緒
今何時?

2010年12月11日 (土)

わらび苑慰問

101211_143218_2

101211_142739_2

今日は、下西小金管バンドの子どもたちが、わらび苑を慰問しました〓

サザエさんやサウンドオブミュージック、きよしこの夜など、たくさんの曲を演奏しました〓

手を叩いたり、リズムをとったりして聴いてくださる方々がおり、喜んでいただけたようでした〓

2010年12月 9日 (木)

読み聞かせ

読み聞かせ
読み聞かせ
読み聞かせ
昨日の読書タイムは、保護者の方々に読み聞かせをしていただきました。
各学年部に合わせた絵本を選んでいただきよい時間となりました。
保護者のみなさんありがとうございました。