« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月17日 (木)

「下西小 子ども見守り隊」推進会議

「下西小 子ども見守り隊」推進会議
図書室にて見守り隊のみなさんに集まっていただき、種子島警察署の方から話をしていただいたり、校長から活動報告がありました。
本年度もあと少しですが、よろしくお願いします。

2011年2月16日 (水)

クラブ見学

クラブ見学
来年度からクラブ活動を始める3年生が各クラブ見学を行いました。
3年生は、目を輝かせて見学していました。
どのクラブが気になったかな

ヒラヒラコロコロ

「いけ〜〜〜〜〜。」
2、3校時に図工『ヒラヒラコロコロ』でつくった作品をオープンスペースで転がして遊びました。
デザインに特化したため転がりがいまいちな子も…。そこで諦めないのがこの子たちのいいところ。
すぐに改良していました。

Dsc07664

Image1

2011年2月15日 (火)

おおぎ刈り

 
2、3校時に6年生がおおぎ刈りをしました。
 
慣れた手つきの子がするのを見ながら、初めての子どもは作業を進めていました。
途中、おおぎを食べて、少し休憩も。甘くておいしかったですよ。
みんなで協力して、たくさんのおおぎを刈りました。ご協力いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました
 
木曜日は安納に砂糖すめに行きます
 
 
 
 
 

ようこそ下西小学校へ

昨日の全校朝会の前に新任式が行われました。
教頭先生の長期の休みにより、後任として
海江田 聡 教頭
がさつま川内市立平佐西小学校より来られました。
よろしくお願いします

Dsc07606

2011年2月 9日 (水)

仲良し交歓会

今日は市内の特別支援学級の子どもたちが集まって、仲良し交歓会が行われました
まずは開会式。あおぞらの子どもたちはハンドベルでエーデルワイスの演奏をしました。練習の成果を発揮し、すばらしい演奏を披露してくれました
その後は高齢者の方々とレクリェーション。体操をしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました
みんな素敵な笑顔をたくさん見せてくれました
 
 

2011年2月 8日 (火)

ロケットマラソンに向けて

あおぞらの子どもたちは、今月末に行われるロケットマラソンのファミリーコースに参加するんです
それに向けて、ただ今、練習中
と言っても、まだ2日目なんですけどね
これから毎日、コツコツと頑張ります

2011年2月 7日 (月)

音楽集会 5年生発表

音楽集会 5年生発表
音楽集会 5年生発表
インフルエンザによって1月に予定していた音楽集会を今日行いました。
1月の歌 たんぽぽ を全員で歌ったり、5年生のキリマンジャロの合奏を聴きました。
いろいろな楽器を上手に演奏してくれました。

2011年2月 6日 (日)

あまどまり 公民館清掃

あまどまり 公民館清掃
あまどまり 公民館清掃
こどもたち16人で外掃除、公民館の床ふき、トイレ掃除をがんばりました。

2011年2月 4日 (金)

3年生総合

『いろいろな国の人と仲良くなろう』という学習をしています。今日は、1回目の交流会ということで、4名の方が来て話をしてくださいました韓国、中国、フィリピン、インドネシアの方です人口、衣食住、遊び、文字等について話をしてくださいました。子ども達は、日本との違いに驚いていましたよ
また、子どもたちも日本の遊びを披露し、喜んでもらうことができました。第2回目の交流会も楽しみにしておこうと思います。