« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月24日 (金)

遠泳練習

遠泳練習
こどもたちの泳ぎもしっかりしてきました。
CからBへ、BからAへランクアップするこも増えてきました。

1年生図工

1年生図工
1年生図工

砂場では、1年生の子どもたちが『すなやつちとなかよし』の学習をしています砂の山をつくったり、川をつくって水を流したり…とても楽しそうです
最近は、家の庭(敷地)に土がない家庭も多いのではないでしょうか?その分、学校でたくさん砂や土と仲良くなってほしいですね

2011年6月23日 (木)

遠泳練習

遠泳練習
初めて青空の下で練習です。
気持ち良く練習をがんばることができました。
今日は今年から挑戦の4年生がBランクに3人上がりました!

梅雨のあいまに

梅雨のあいまに
昨日今日といい天気にさそわれ、昼休みの校庭はこどもたちが元気に遊んでいます。
元気な1年生は校長先生を見つけてジャングルジムに誘っていました。

2011年6月22日 (水)

2・5年水泳

2・5年水泳
2・5年水泳
2・5年水泳

とても暑いなぁと思っていたら…夏至ですねもう暦の上では夏となりました。こんな日は水泳が一番みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
2年生は小プールで水中じゃんけん・けのび・ビート板でのばた足など、5年生は大プールでクロール・平泳ぎなど、それぞれ発達段階に応じた泳ぎをがんばりました
7月8日の水泳大会を楽しみにしていてください

おうぎの草取り

おうぎの草取り

朝のボランティアの時間、5年生は総合的な学習の時間で植えた『おうぎ(さとうきび)』の草取りをしています
暑い中、毎日200本を目標に草取りをがんばっていますよ。大きくて立派なさとうきびになって、3学期に収穫できますように…

2011年6月21日 (火)

遠泳練習

本日、通常練習実施です。

5・6年人権教室

5・6年人権教室
5・6年人権教室

今週は『ハンセン病を正しく理解する週間』です。5・6年生では人権擁護委員の方に来ていただき、ハンセン病について勉強しました差別をしてはいけないこと、悩みがあったら自分1人で悩まず相談すること等を学びました。

朝のかけ足

朝のかけ足

1校1運動のかけ足。6月からは毎朝校庭を走っています5・6年生は朝のボランティアもあるので、火・木に走ります。
体力向上のため、家庭でも声かけよろしくお願いします

4年生水泳

4年生水泳
今日はバタ足の練習を何回も何回もしました。
ひざがのび、とても上手に進むことができるようになってきました。