« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月12日 (月)

ロケット打ち上げ

ロケット打ち上げ
10時21分ごろにロケット打ち上げが行われました。
全校朝会で話もあったので各学年、南の空を見て待っていると、しっかりと炎まで見えました。
しばらくすると、「ゴ、ゴ、ゴ、ゴゴー」という音まで。
種子島で育つ子の特権ですね。
いつか下西出身の宇宙飛行士が出ますように……

全校朝会講話

全校朝会講話

土曜日にあった皆既月食の話や星、星座を話をしてくださいました。珍しい皆既月食をたくさんの子どもたちが見ていました
星座は88個もあるんだそうですよそして…今日はなんとロケットの打ち上げがあります。15日は双子座流星群が見られるそうですよ。空を見上げる機会が増えるといいですね

2011年12月 8日 (木)

おいもパーティー

おいもパーティー
おいもパーティー
おいもパーティー
おいもパーティー

1・2年生の生活のお勉強で育てたおいもをゆでています
 
今日はおいもパーティーです

おいもパーティーはじまるよ

おいもパーティーはじまるよ
1、2年生合同で生活科で育てたおいもを今から調理します。
かわいい姿で今から始めます。

2011年12月 7日 (水)

5・6年生女子スタートです

5・6年生女子スタートです

校内持久走大会はじまります

校内持久走大会はじまります
9時10分より3年生がスタートします。
そのあと4年生、5・6年生女子、1年生、2年生、5・6年生男子と走っていきます。
お時間がありましたら、ぜひ市民グランドまで応援にきてください。
地域の皆さんの応援もお待ちしています。

2011年12月 6日 (火)

家庭教育学級クレイアート

家庭教育学級クレイアート
家庭教育学級クレイアート
家庭教育学級クレイアート
家庭教育学級クレイアート

12月は、樹脂粘土を使った作品作り(クレイアート)です
親子で力を合わせ、こねたり丸めたりのばしたりしながら、お花や動物などを一生懸命作っていました
乾いてから色を付けるんだそうです心をこめて作った作品を早く家に飾りたいですね

身支度中

身支度中
3・4時間目に6年生は家庭科の調理実習です。
今はおきがえ中。気持ちが高まります

2011年12月 5日 (月)

児童集会

児童集会
今朝の児童集会では、各学級で集めたベルマークの集計数で表彰が行われました。
今年は総務委員会の活動により例年以上集まりました。
ご協力ありがとうございました。
また、今週行われる人権週間についての話も担当の先生からありました。
いつも以上に人権を意識した一週間にしましょう。

2011年12月 4日 (日)

市民総参加道路清掃作業空き缶拾い

市民総参加道路清掃作業空き缶拾い
市民総参加道路清掃作業空き缶拾い
下西小のこどもたちもちゃんと参加していました。
袋いっぱい集めて満足感あふれる表情を見て、しっかりお家で声かけをしてくださる保護者のみなさんに感謝するばかりです。
この参加が学校での朝のボランティア活動に生きてきます。
参加された皆さん、お疲れ様でした。