« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月16日 (月)

全校朝会

全校朝会
今朝は教頭先生がお話をしてくださいました。
福祭文や繭宮城に参加した子どもたちへの声かけや、高校サッカーの決勝戦の話をもとにあきらめない気持ちの大切さ、そこに至るまでに一生懸命努力を積み重ねる大切さ、体調をしっかり管理する大切さを教えてくださいました。

2012年1月14日 (土)

上石寺より

上石寺より
上石寺より
今日は『蚕の宮じょう』です。歌を歌いながら上石寺集落の家々を回っていきます。

2012年1月13日 (金)

消火訓練

消火訓練
初期消火を子どもが行うことはよほどのことがないとありませんが、訓練ということで子どもたちが消火訓練を行いました。
火を消すことの難しさや消火器のすごさが分かったと思います。
家庭でも避難の仕方を確認してください。

避難訓練 火災想定

避難訓練 火災想定
冬になり、火災が多くなるということで火災想定の避難訓練を行いました。

2012年1月12日 (木)

ジョー先生と外国語

ジョー先生と外国語
ジョー先生と外国語

1年生は『1〜10までの数字の勉強』、5年生は『クイズ大会』でした
ジョー先生と一緒に勉強すると、いつもみんな楽しく外国語を覚えることができます
午後からは6年生と勉強です

2012年1月10日 (火)

3学期始業式

3学期始業式
今日から3学期が始まりました。
こどもたちは、いい顔で始業式を行うことができました。

2012年1月 8日 (日)

若宮お雑煮会

若宮お雑煮会
若宮お雑煮会
若宮お雑煮会
若宮お雑煮会

1月の子ども会は『お雑煮会』でした
 
子どもたちは上手に包丁を使って野菜を切ったり、餅を焼いたりすることができました
おいしくて、みんなおかわりもしていましたよ
 
大成功のお雑煮会でした

2012年1月 7日 (土)

福祭文 あまどまり

福祭文 あまどまり
終わりました。
今からみんなでカレーを食べます。

あまどまりより

あまどまりより
中学生が先にうたい、小学生が続きます。

上石寺より

上石寺より
福祭文の歌を歌いながら集落をまわりはじめました。