« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月17日 (金)

学校探検

学校探検 学校探検 学校探検 今日は一年生だけで学校探検をしました。
各教室をまわって,どのようなものがあるか見つけたり,教室にいらっしゃる先生に質問をしたりしました。
先生に質問する時には手作りの名刺を渡して自己紹介ができました。
入学して一ヶ月半たちますが,まだまだ学校は秘密がいっぱいのようでした。

2013年5月16日 (木)

「先生,ギンヤンマがきたよ。」

「先生,ギンヤンマがきたよ。」 「先生,ギンヤンマがきたよ。」 昼休みにビオトープの周りで遊んでいた子どもたちが教えてくれました。
すると,そのギンヤンマが産卵を始めました。
「がんばれえ。」「すごい。」
と子どもたち。
元気なヤゴが育って,今度は羽化を見れるといいですね。

2013年5月13日 (月)

芽を出したよ

芽を出したよ 一年生が植えた朝顔が芽を出していました。
毎日ちゃんとお水をかけたからでしょうか^ - ^
これからのお世話も楽しみです。

2013年5月12日 (日)

市教職員バレーボール大会

市教職員バレーボール大会 市教職員バレーボール大会 昨日,市民体育館にて市教職員バレーボール大会が行われました。
そこで,本校は見事準優勝でした。
最後まで諦めずボールを追いかけて,チームワーク抜群でした。

2013年5月10日 (金)

英語だいすき

英語だいすき 英語だいすき 外国語活動と英語に親しむ時間にALTのC先生がきてくださいました。
三年生は果物の言い方,五年生は数の数え方を学習しました。
元気よく声を出して楽しみながら学ぶことができました。

楽しく交流できました

楽しく交流できました 楽しく交流できました 今朝の活動は,縦割り班でのなかよし体育でした。
縦割り班は,一年生から六年生まで混成での班わけです。
ペアで手をつないでリレーをしたり,背中にボールをはさんでリレーをしたりしました。
一年間,学年でも集落でもない縦割り活動で交流を深めましょう^ - ^

2013年5月 9日 (木)

すもう(4年体育)

すもう(4年体育) すもう(4年体育) 校内すもう大会にむけて,各学年とも体育の時間にすもうの練習が始まりました。
四年生ともなると,すもうの取り方がうまくなり,力強い勝負も見られます。

2013年5月 8日 (水)

どこからともなく…

昼休みに,少人数教室にいるとどこからともなく笛の音が…
各教室をのぞきにいくと,五年生でした。
今日習ったリコーダーの曲を2人で練習していました。
息のあったいい演奏。
元気に外で遊ぶだけではなく,それぞれの昼休みをすごしています。

a.y

朝の体力つくり

朝の体力つくり 朝から一年生と二年生が鉄棒に挑戦していました。
逆上がりに,なかには後方支持回転ができる子も(^_^)
一年,二年生なかよく取り組んでいました。