« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月16日 (日)

激走

激走



今日は西之表市の市内一周駅伝です。下西小からは4区間を走ります。前半,下西校区は五位でした。後半の追い上げに期待しましょう。

2014年11月14日 (金)

きれいな花が咲くかな?

きれいな花が咲くかな? きれいな花が咲くかな? きれいな花が咲くかな?

今日の朝活動は,学級園の苗植えと鉢植えでした。ガイラルディアとキンセンカを学級園に,ナデシコを鉢に植えました。
きれいな花が咲くように学級で大切にお世話していきます。

2014年11月 9日 (日)

ハンセン病について考える

ハンセン病について考える


今朝の全校朝会では,ハンセン病について考えて欲しいと,上野正子さんの紙芝居「光とともに とびらを開く」の読み聞かせしました。
ハンセン病に対する正しい理解とともに人権意識を高めることができたのではないでしょうか。

2014年11月 8日 (土)

種子島中学校演奏会

種子島中学校演奏会

日曜参観 弁当持参について




本年度から日曜参観を5校時まで行います。それに合わせてお弁当と水筒の準備をお願いしています。
お子さんと一緒に昼食をというお声も頂いていますが,本年度は,子どもたちだけの昼食で,ご一緒の会食は計画しておりません。来年度以降の検討事項とさせていただきますのでご理解ください。
日曜参観は5校時も心の教育の日として参観できますので,お気軽におこし下さい。

2014年11月 7日 (金)

朝練

朝練

本日,市民会館にて市小中学校合同音楽祭が行われます。本校からは4年生が毎年参加しています。今朝は体育館にて朝練をしていました。今日は正装で一段と凛々しく,いい歌声でした。
お時間の都合がつかれる方はぜひ市民会館へ。

2014年11月 6日 (木)

四月からは…

四月からは… 四月からは…

フリー参観に合わせて,昨日はキリスト子ども園の子どもたちが,今日はわかさ保育園の子どもたちがきてくれました。

2014年11月 4日 (火)

フリー参観始まりました

フリー参観始まりました フリー参観始まりました フリー参観始まりました フリー参観始まりました


県の取組の一つの「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」が11月1日〜7日まで行われます。それに合わせて本校でも,4日〜6日,9日をフリー参観として,保護者・校区の皆さんに学校へきていただき授業を参観していただけたらと思います。
今日は,校区の高齢者学級のみなさんが4校時に各学年で昔の遊びや校区の様子,戦争・戦後体験をゲストティチャーとして教えてくださいました。また,給食も試食会として一緒に食べてくださいました。ありがとうございました。
ぜひ,明日からも孫の様子を,集落の子供たちの様子を見にきてください。

2014年11月 1日 (土)

県大会へ

県大会へ 県大会へ

バレーボールのAチームは,Aブロックを見事勝ち抜いて県大会出場を決めました。子どもたちもよくがんばり,保護者のみなさんも熱い熱い応援でした。今日はナイスサーブ連発でしたよ。おめでとう。

バレー部!優勝!!

バレー部!優勝!! バレー部!優勝!! Aチーム!強いサーブや、アタックの攻撃に、粘りのナイスレシーブで、見事優勝しました♪