« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月19日 (木)

鹿児島学習定着度調査二日目

鹿児島学習定着度調査二日目
本日も、5年生は頑張りました。これまで学習したことを生かすことができたでしょうか。

2017年1月18日 (水)

鹿児島学習定着度調査

鹿児島学習定着度調査 鹿児島学習定着度調査
五年生を対象とした鹿児島学習定着度調査が、本年度も行われました。
今日は、国語と理科を行いました。本校の五年生は、いつも以上に真剣に解いていました。

2017年1月17日 (火)

単縄の練習も頑張ります!

単縄の練習も頑張ります! 単縄の練習も頑張ります! 単縄の練習も頑張ります!
今朝も運動委員会のみなさんの呼びかけで、元気よく運動場で体力つくりをする子供たちが多かったです。
今日からは、単縄の縄跳び練習も始めました。下西小の子どもたちは、縄跳びが得意な子どもも多いですよ。

2017年1月16日 (月)

1月も半月過ぎました

1月も半月過ぎました
冬休みが長かったので、1月はあっという間に半月が過ぎましたね。
三学期の二週目です。風邪やインフルエンザなどの予防に努めて、元気よく学校に登校しましょう。

2017年1月14日 (土)

土曜授業

土曜授業 土曜授業
総務委員会が、朝のあいさつ運動を頑張っています。土曜授業では、各学年の一日のめあてを、あいさつや言葉遣いのめあてにして意識を高めています。
来週から図書の本をたくさん借りて、読書にも親しむ下西っ子を目指しましょう。

2017年1月13日 (金)

携帯、スマホ安全教室

携帯、スマホ安全教室 携帯、スマホ安全教室
五、六年生と保護者を対象に、携帯、スマホ安全教室を行いました。
子供たちにも身近になってきた携帯、スマホに対しての気をつけることなどを学ぶことができました。
ぜひ、下西小の保護者のみなさんが、各家庭でのルールづくりをしてくださればと思います。よろしくお願いいたします。

2017年1月12日 (木)

寒くても負けないぞ

寒くても負けないぞ 寒くても負けないぞ
ようやく冬らしい寒さになってきました。しかし、下西っ子は、今朝も駆け足とそれぞれの学級で長縄に取り組みました。

2017年1月11日 (水)

本校6年生が考えた給食の献立

Photo

今日から三学期の給食が始まりました。今日の給食は,本校6年生が給食センターの「食の指導」の際に考えた献立を採用していただきました。
「ナン,ミートカレー,冬のABCスープ,牛乳」です。もちろん,材料の栄養素を考えました。みんなの好きなカレー味だったので,いつも以上に笑顔で食べていました。

2017年1月10日 (火)

三学期始業式

三学期始業式 三学期始業式 三学期始業式 三学期始業式
今日から三学期が始まりました。冬休み中は大きな事故やケガも無く、元気に登校した子どもたちが多かったです。
寒さが厳しくなりますが、下西っ子のよさをたくさん発揮できる三学期にしたいですね。
保護者のみなさん、本年もよろしくお願いいたします。

2017年1月 7日 (土)

あまどまり福祭文出発します!

あまどまり福祭文出発します!