« 2019年7月 | メイン | 2019年10月 »

2019年8月26日 (月)

鉄砲まつりみこしパレード

 8月25日に行われた鉄砲まつりのみこしパレードに
今年も本校の子供たちがが参加しました。
 あいにくの天候で,びしょ濡れになったのですが,
それで元気よくかけ声を出しながら,最後までしっかり
担いでくれました。

Img_2109


Img_2112


Img_2115


 みこしパレードに参加するために,PTA指導部の皆さんを中心に,
たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

2019年8月24日 (土)

PTA愛校作業

 今日は,PTA愛校作業がありました。
 9月1日の校区の運動会や9月29日の小学校の運動会に向けて
校庭の整備や学校周辺の草刈りなど行いました。

Img_2096


Img_2099


Img_2098


おかげさまで校庭がとってもきれいになりました。
参加してくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

2019年8月23日 (金)

4年生学級レクリエーション

 8月22日に4年生の親子で,学級レクリエーションを行いました。
中種子町のレクリエーション協会の方を招き,親子でできる運動遊びや
ストレッチの仕方など,親子で楽しく行いました。

Img_3210


Img_3214


Img_3225


「普段使わない筋肉を使ったから疲れた。」「疲れたけど,とても楽しかった。」
などの感想が聞かれました。

2019年8月22日 (木)

作文指導

 今日は,作文指導の研修を行いました。
実際に子供たちが書いてきた作文を元に
研修を深めました。

Img_3197


Img_3199


Img_3201


Img_3203


先生方も頑張っています!

2019年8月21日 (水)

出校日

今日は出校日でした。
みんな元気に夏休みを過ごせてるかな。
病気やケガなどしている子はいないかな。
と心配していましたが,みんな元気に登校しました。

Img_3185


Img_3189


Img_3192


久しぶりに学校に活気が戻ってきました。
やはり学校は,子供たちがいてこそのもの。

夏休みも残り10日あまり。
みんな元気で残りの日々を有意義に過ごしてほしいです。

2019年8月 4日 (日)

下西校区城ノ浜夏祭り

8月3日に下西校区城ノ浜夏祭りがありました。
下西小の子供たちもたくさん出演し,祭りに花を
添えてくれました。

オープニングは,下西小の金管バンド。

Img_3136

各地域ごとの子供会やクラブ活動での参加。

Img_3146


Img_3149


Img_3166

フィナーレは花火。今年は20回記念ということで
いつにも増して美しい花火が下西校区の夜空を彩りました。

Img_2079


Img_3174