« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

御神輿

下西の御神輿は元気よく進んでいます
 

鉄砲まつり

今日は西之表の鉄砲祭りです。
下西小の御神輿もそろそろスタートです。
 

2010年8月21日 (土)

ラジオ体操

おはようございます〓〓
六年生はラジオ体操中。
夕べは遅くまで、おしゃべりしていたようで、また眠たそうな顔の子どももチラホラ。
 

2010年8月20日 (金)

ただ今、学校探検中

ペアを組んで、ただ今、探検中。
ドキドキです。
 

6年生夕食

6年生夕食

今、学校キャンプ中カレーとサラダを作って、今食べているところです
やっぱり自分たちで作ったものはおいしいね

6年生 学級レクリェーション

6年生 学級レクリェーション
今日明日と学校で6年生の学年レクリェーションが行われます。
ごごはプールに行きました。
そして今からはカレー作りです おいしくできるかな

出校日

出校日
今日は2回目の出校日でした。
どのこもいっそう元気そうに日焼けしていました
また全校朝会の中で23日に行われる 第21回ふるさと少年の主張発表大会に参加する6年生が発表をしてくれました。
本番でもがんばってください。

2010年8月13日 (金)

転入生

転入生
転入生
ビオトープにさっそく転入生がきてくれました
ゲンゴロウ と イトトンボの仲間 です
イトトンボは産卵のためでしょうか
ゲンゴロウは最近では見かけなくなってきているそうです
浅瀬が好きでしずんだ枯れ葉のかげにかくれています
そっとのぞいてみてください

2010年8月11日 (水)

ビオトープ

ビオトープ
ビオトープ
飼育小屋の横にビオトープができました。

学校にこられたときに,そ~っとのぞいてみてください。

※ビオトープは,語源はギリシア語からの造語(bio(命) + topos(場所))。

転じて生物が住みやすいように環境を改変することを指すこともあるようです。

2010年8月 7日 (土)

下西ふるさと夏祭り

下西ふるさと夏祭り
準備万端