« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月12日 (火)

夏さかん

夏さかん
夏さかん
夏さかん
校庭に夏の花が咲いています。
きれいな花 癒されますね

2011年7月11日 (月)

児童集会

児童集会
児童集会
じゃんけんゲームをしました。
じゃんけんをして勝つと、カエル→うさぎ→ぞう→人間とかわっていきます。負けると一つ前にもどります。
あっという間に人間になる子がいたり、カエル→うさぎ→カエル→うさぎ→カエル……と繰り返してばかりの子がいたりしました。
始めは同学年同士でしていましたが、あとからは学年関係なくじゃんけんをして、とても楽しそうでした。

2011年7月10日 (日)

鉄砲祭りにむけて

太鼓山にむけて
鉄砲祭りで担ぐこども神輿
昨年度はスペースシャトルでしたが、今年はHⅡ−Aロケットにしようと、保護者の方が土台づくりをしてくださっています。
仕上げにこどもたちも参加しますが、しっかりとしたものを作らせてあげるためにはこのような下準備も必要となります。
休日返上でこつこつと作ってくださっている6年保護者のお父さんに感謝感激です。
こどもたちが作るのはまだ先ですが、思いを受け取りよいこども神輿を作り上げることでしょう。

2011年7月 9日 (土)

浦田遠泳試泳

浦田遠泳試泳
今日は海で練習です

2011年7月 8日 (金)

校内水泳大会

校内水泳大会
開会式

青空の下で水泳大会が始まります

2011年7月 7日 (木)

蓮のつぼみ

蓮のつぼみ
ほぼ毎日3色の睡蓮の花が咲いているビオトープです。
いっしょに植えてある蓮もついにつぼみができました。(紫色に見えるものが、つぼみです。)
花が咲くのが楽しみです。

2011年7月 6日 (水)

ころがしドッジボール大会

ころがしドッジボール大会
ころがしドッジボール大会
昨日から昼休みに、体育委員会主催の大会が行われています。
縦割り班で行っていますので、1〜6年生混成のチームです。
1年生と6年生が手をつないで逃げるところも。
ドッジボールと違い逃げつづけるのも大変みたいです。

2011年7月 5日 (火)

3年図工ふわりくるくる風パワー

3年図工ふわりくるくる風パワー
3年図工ふわりくるくる風パワー
ビニル袋にビニル紐をつけて、ふわり風に浮かして遊ぶ作品をつくりました。
雨なので、教室で風を起こして遊びました。
ふわりとくらげみたいに、浮いていました

2011年7月 4日 (月)

3年理科

3年理科

校庭で昆虫を探しました
バッタ・アリ・チョウなどいっぱい捕まえました
 

全校朝会

全校朝会
今朝は教頭先生の話でした。
学校内でのボランティア活動に取り組む態度やプールや海などでの水遊びで気をつけることについて話されました。
全国で痛ましい事故も起きています。市営プールを活用される場合は、必ず保護者の許可をとってからとなっています。
よろしくお願いします。