« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月16日 (木)

クラブ見学

クラブ見学
昨日、3年生がクラブ活動の見学をしました。4年生になってから参加するクラブをわくわくしながら見学していました。

2017年2月15日 (水)

すくすくと

すくすくと すくすくと すくすくと
学級園の花が開きはじめてきました。春の訪れを知らせています。

2017年2月14日 (火)

ハッピーバレンタインデー

ハッピーバレンタインデー ハッピーバレンタインデー
図書室には、バレンタインデーにちなんだ取組の掲示がしてあります。
チョコレートを味わいながら、本の世界も味わえるといいですね。

2017年2月13日 (月)

朝のボランティア

朝のボランティア 朝のボランティア 朝のボランティア
下西小の子どもたちは、登校後ボランティアに取り組むようにしています。
6年生は、これまで取り組んできたことを最後まで続けて、後輩に手本を示しています。他にも頑張っている学年もあります。

2017年2月10日 (金)

グリーンタイム

グリーンタイム グリーンタイム グリーンタイム グリーンタイム グリーンタイム グリーンタイム
冷え込みと風の冷たい朝でしたが、全校児童で学級や学校の花壇の草取りをしました。
多くの子供たちが寒くても頑張っていました。花たちも喜んだでしょうね。

2017年2月 9日 (木)

あっという間に

あっという間に
2月も上旬が過ぎます。インフルエンザの流行は、まだ安心できない状況です。複数学年に広がりを見せ始めました。
気を付けましょう。

2017年2月 8日 (水)

体験入学、入学説明会

体験入学、入学説明会 体験入学、入学説明会
来年度から下西小学校に入学予定の子供たちと、保護者のみなさんに対して、入学説明会を行いました。
現在の1年生とふれ合い活動をしている様子は、とても楽しそうでした。
4月からの入学を楽しみにしていますね。

2017年2月 7日 (火)

元気に遊びます

元気に遊びます 元気に遊びます
今日は風もなく、穏やかな日差しが暖かかったです。子どもたちは、昼休みに元気よく外で遊んでいる子が多かったです。
インフルエンザの広がりに、今後も注意して過ごしましょう。

2017年2月 6日 (月)

立春を過ぎて…インフルエンザに注意です!

立春を過ぎて…インフルエンザに注意です! 立春を過ぎて…インフルエンザに注意です!
暦の上では春ですが、今日は風が強かったですね。学校の花壇にも花が咲き始め、春の訪れを知らせています。
ところが、週のはじめから本校にもインフルエンザの流行の兆しが見られます。学年によっては、インフルエンザの罹患者が、数名出ています。マスクなどの対策をお願いします。
また、先日の学校だよりに記載しましたが、離任式が3月27日(月)に変更になりました。当初の予定と変わりました。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

2017年2月 5日 (日)

種子島吹奏楽祭

種子島吹奏楽祭 種子島吹奏楽祭 種子島吹奏楽祭
本日、午後から中種子町で第4回種子島吹奏楽祭が行われました。
下西小の金管バンドも参加して、下西っ子の明るさを感じさせる素敵な演奏をしてくれました。